くらげの迷走HOMEVFA144>ポリカルポフI-16”フィンランド空軍”/Polikarpov I-16"Finnish Airforce"

I-16"Finnish RirForce"(F-TOYS1/144)

ポリカルポフI-16”フィンランド空軍”
Polikarpov I-16"Finnish Airforce"

F-TOYS1/144 :I-16

フィンランド空軍機

付属デカールを使用して、フィンランド空軍で使用された機体にしました。

敵国の機体も鹵獲して使用するという、窮状を体現したような機体です。

でもシンプルなソ連機に比べて綺麗な塗装で、思いのほか似合ってますね。

エフトイズ1/144のI-16

最小の機体?96艦戦なんかより小さくてかわいいの一言。

それでも手抜き無く、布貼りを表現したモールドが各翼に入っており、非常にメリハリの利いたキット。

木製でモールドのない胴体と対照的な濃いめの主翼の表現と、機体の面白さをよく理解した設計ですばらしいキットです。

B-239の塗装

北欧の国らしい冬季迷彩。

セットのB-239とともにマスキングを使用してすっきりと塗り分けました。

軽くグラデーションをかけているので、スジ彫りが少なくてもメリハリはあります。

I-16の印象

可愛らしい機体。大男のイメージのロシア人がこんな小さな飛行機乗っていたというのが、なんか滑稽です。

鹵獲した機体をアグレッサー的に使い、対抗手段を編み出すというのはありますが、まんま実戦に使うというのも大胆ですね。

フィンランド空軍は寄せ集めでいろんな機体が使われてますので、他にも作ってみたいテーマです。





ポリカルポフI-16”フィンランド空軍”(エフトイズ 1/144)の追加工作等

細部工作

基本的にストレート組みですが、機銃を真鍮パイプに、ピトー管を金属線にしています。

コクピットがオープンなので、シートベルトも追加。

下面

調色した水色です。この色もはっきりとわからず、作例によってもだいぶ色調が違うので悩みました。

黄色の帯とあわせてとても綺麗な取り合わせ。

モールドが多いので、単色でも見栄えがしますね。

塗装

グリーン2色もはっきりコレという色はわかりませんでした。

マーキング類はシンプルですが、濃淡の濃い迷彩のおかげで間延びしてませんね。

スケール的にはキッチリめの塗りわけのほうが良さそうですが、フリーハンドのほうが雰囲気が出るので、どちらがいいのかいまだ悩んでいます。

救国の騎士たち

B-239とともにフィンランド空軍セットという作品に仕上げました。

いずれも小さい機体で単体では見栄えがしないので、あわせて楽しんでみることにしました。

本国ではさらに塗装も面白みが無い2機。

今後のバリエーションをどう楽しむかも悩みどころです。


DATA

使用キット

ウイングキットコレクション13
:ポリカルポフI-16

マーキング

付属デカール

製作日

2015/09

セットのほかの作品


ウイングキットコレクション13の他の作品









---SPEC---
全幅:8.93m 全長:6.15m 全高:2.41m
重量:1,266kg 発動機:M-25V
最高速度:455km/h 航続距離:800km
乗員:1

inserted by FC2 system