くらげの迷走HOMEVFA144>九九式艦上爆撃機”真珠湾攻撃隊「瑞鶴」所属機”/Type99”ZUIKAKU”

九九式艦上爆撃機”真珠湾攻撃隊「瑞鶴」所属機”
Type99”ZUIKAKU”

九九式艦上爆撃機”空母「瑞鶴」” ウイングクラブコレクション1/144

九九艦爆のマーキング

空母「瑞鶴」 第一次攻撃隊

太平洋戦争の戦端を開いた歴史的作戦”真珠湾攻撃”に参加した1機。

空母「瑞鶴」に所属、第一次降下爆撃隊の機体ですが、搭乗員は不明なようです。

ウイングクラブコレクション1/144の九九艦爆

WCC、というか1/144食玩初期のキットですね。

構造はとてもシンプルで別パーツは一体の脚や爆弾のみ。
素組みなら5分で完成できます。

モールドも深めで形も良好。切り出しあとや合わせ目処理を丁寧に行えば完璧です。

九九艦爆の塗装

基本的にシンプルな塗装の九九艦爆。
第五航戦の2空母は白帯で特にすっきり。

そんな中で本機は”報国号”の名前が入っていたり、尾翼に黒のラインが入っていたりと他とは一味違って見栄えがします。

ポイント

今回はちょっと時間が無くて手間のかからない九九艦爆となりました。

ですので大きな改修はありませんが、いつも通り基本工作は丁寧に行っているので、カッコイイですよ!

大戦初期の世界の先端をいっていた日本航空機のまとまりのあるライン。固定脚が古臭いですが、曲線でまとめられたデザインはとても綺麗だと思います。





Type99”ZUIKAKU”(wingclub collection1/144)の追加工作等

マーキング

マーキングはMYKデザインの「アシタノデカール」”真珠湾攻撃隊 - 空母 瑞鶴 -”セットを使用。

曲線で貼りづらそうな胴体白帯だけは塗装で行いましたが。

報国の細かい文字までくっきり。

塗装

機体色の明灰白色、プラモとかではMr35を指定されてるようですが、1/144に塗るとちょっと暗くなってしまうようでしたので、オリジナルで 明るめに調 色したものを使用しています。

Mr325をベースにMr311,315などを加えて作っています。

99艦爆に関してはあめ色だの細かな色の議論を聞きませんがこの色は正しいのでしょうか?

艦これ?

実は真珠湾攻撃隊の99艦爆は以前作っていたので、今回は濃緑色の機体を作りたいなと、機体を探していました。

ですがネットで調べると”艦これ”ばっかり出てきます。すごい人気ですね〜

私は全く知らないし、興味もないのでスルーしてたんですが、ここまで人気ならノッておこうかと99艦爆のデザインに使われてたこの機体としてしまいました。 そちらのファンの方にも楽しんでいただければ嬉しいですね。



DATA

使用キット

九九式艦上爆撃機
(ウイングクラブコレクションL1/144)

マーキング

アシタノデカール
(MYKデザイン)使用

製作日

2015年10月

九九艦爆のほかの作品






九九艦爆関連商品


---SPEC---
全幅:14.36m 全長:10.18m 全高:3.24m
全備重量:3,650kg 発動機:金星四四型
最高速度:381km/h 実用上昇限度:8,070m 航続距離:1,472km  乗員:2

inserted by FC2 system