クフィルC2 ”エクアドル空軍”
KFIR C2 "Fuerza Aerea Ecuatoriana"

マイナー空軍シリーズ、南米初上陸!

米ロ以外の第3極製の戦闘機としてはメジャーな、イスラエル製のクフィルC2。
本国の同機もイスラエル独特の迷彩を施されて一味違う楽しみがありますが、今回は少ないバリエーションの中から、エクアドル空軍のグリーン2色迷彩をチョイス。

他では見られない、増槽タンクに爆弾のパイロンがついた独特の搭載方法も注目です。

Kfir C2 Ecuadorian Air Force : Combate 2113"Leones" (hasegawa 1/72)

クフィルC2 ハセガワ1/72
kfirC2 hasegawa1/72
クフィルC2 エクアドル空軍 ハセガワ1/72
kfirC2 ecuadorianA.F. hasegawa1/72

エクアドル空軍のクフィルの塗装

エクアドル空軍のクフィルに施された独特のグリーン2色はイメージ優先で調色。

デカールには・Forest Green FS24097 ・Pale Green FS24258 ・Light Gray FS25630と指定されていますが、例によってイメージとは違うので、写真の印象をもとに調色。

使い込まれた感じを出すべく退色表現をしましたが、思いのほか汚しきれず、綺麗に仕上がってしまいました。

マーキング

南米系のデカールを中心にリリースしているAZTEC。
同社から1/72,1/48両スケールでエクアドル空軍のクフィルが出ていますが、今回は1/72を入手できず。
やむなく1/48のデカールからインレタを作成して使用しました。

ハセガワ1/72のクフィルについて

機体に関して大きな改造は特になく、いつも通り細かいところを作りこんだ形です。

ハセガワ1/72のクフィルは古いキットのため凸モールドだったりしますが、形はよいので、当時分からなかったであろうディテールを加えるだけでかっこよくなります。
すじ彫りに変えてやるだけでも充分印象が変わるかと。

クフィルの見所

今作のポイントはウエポン。
増槽タンクに爆弾を装備するのが目新しくてやってみました。

当初イスラエル空軍機で見られたので、そちらで行こうかと思いましたが、エクアドル空軍のクフィルでも同装備をしている写真を発見。大喜びで再現しました。

レーダーの発達した現代の戦闘機では見られない細いレドーム。このとんがった感じがクフィルの魅力です。
デルタ翼の中ではスマートで一番かっこいいのではないでしょうか?

なんてこといってしまいましたが、私のクフィルの本命はC12なんです!あの太いレドームも力強くてかっこよすぎです!
そちらも必ず作りたいと思っています!



クフィル(ハセガワ1/72)の工作

クフィルのコクピット

コクピット回り

コクピットはフロアを含めモールド表現にディテールアップ。シートはパブラモデルのレジンパーツを使用しました。

その他、梯子はプラ棒の組み合わせで製作。細いプラ棒で強度的に大丈夫か?と思いますが、骨組み状に組んでいるので意外と丈夫。
あとは触らないように気をつけることですね!

ウエポン

今作のポイントであるタンクに装備された爆弾。
タンクはキット付属のくびれたものを使用しましたが、写真と比べるとちょっと短くて爆弾を搭載できませんでした。
そこで真ん中でカットしてプラパイプをかませて伸ばしています。

それにしてもクフィルって、小柄な割りに沢山搭載できるんですね。

エンジン

こちらもアイレスのファントム用のレジンパーツを使用。こればっかりはレジンパーツの精密感に頼らざるを得ません。

その他ディテール

エンジンをパワーアップしたのに伴って、小さな給排気口がこまごまと出ているので、それらを開口しました。
機首や背中の小さなアンテナも忘れずに。

脚収納部なんかもディテールアップしてますが、あまりぱっと見れるところじゃないので、作りこんだ割りにアピールしづらいのが悲しいです・・・。

細かな工作に関しては当モデリングブログもあわせてご覧ください。
迷走エアモデリング〜クフィル編〜

DATA

使用キット
クフィル C2
ハセガワ1/72
追加パーツ等
MB.Mk.4-MRM.4
S72059
(Pavla:S72059)
マーキング
オリジナルインレタ
*参考デカール
IAI Kfir C2,TC2
(AZTEC:48-004)
資料
・IAI Kfir in IAF service
(こちらがお勧め!)

Israel Aircraft Industries KFIR
製作記はこちらから

エクアドルって?

南米大陸の北西に位置する国。ペルーやコロンビアがお隣さん。

ガラパゴス諸島もエクアドルの領有地なんだそうな。

クフィル以外に
・ジャギュア
・ミラージュF1
などを使用。ジャギュアを装備なんて、なかなか独特なチョイスの空軍です。

クフィル作りたくなった!

近年立て続けに1/48でクフィルのキットが発売され、いい時代になったなぁと感慨深いです。

そんな中のお勧めは


クフィル C2/C7(アバンギャルド1/48)
パーツの精度が抜群で、ディテールもばっちり!問題なのは高額な価格・・・。


クフィルC2/C7(キネティック 1/48)
先陣を切って発売されたが、一部甘いところがあるそうな。


クフィル C1/C2(イタレリ1/48)
昔のキットの再販もの。
・・・買ってはいけません!クフィルの形にするのにも一苦労。
価値があるのはデカールのみか。

inserted by FC2 system