Bf109G-2
"第54戦闘航空団"

finemolds1/72

メッサーシュミットBf109G-2”第54戦闘航空団 / Bf109G-2”JG54”

ドイツ空軍の代表的戦闘機、メッサーシュミット。
すでにF型において完成形となっていたBf109シリーズだが戦局にあわせてパワーアップが図られ、出力を上げたエンジンを搭載したG型へと発展していく。。
その最初の主生産型であるG-2は後のG-6等に比べてF型との外見上の特徴があまりない。

〜Bf109F-2(ファインモールド1/72)の工作〜
全型制覇の野望が早くも崩れた3作目にして最後の作品。
これまで製作したF-2,F-4とほぼ同一の工作のため、すでに掲載することもなく・・・そちらをご参考いただければと。
(ただ基本的に素組みなので、そちらにしてもたいしたことは書いていません)

比較的マイナーなバージョンながら、塗装に関しては個性的なものも散見されるが、どうもいまいちかっこよくない・・・。
当初は白地にグリーンの斑点が入ったハインリッヒ・エルラー機にしようとしていたが、どうもかっこよく感じない。
それにすでにシリーズ化断念の気持ちになっていたのでなんだか面倒くさくなってしまって・・・。

それよりかは面白いかなと思いごらんのローカル迷彩となりました。・・・まぁ、結局面倒くさかったですけど・・・。
塗りわけはフリーハンドでぼかしが入っていますが、カウリング部分だけマスキングしてきっちり塗りわけを再現してるあたりがポイントです。

〜追加工作〜
・ピトー管やアンテナを金属線に変更
・ライトをクリア化
・ブレーキパイプをコードで追加

製作記はほとんど同じなので迷走エアモデリング〜Bf109F-2編〜をご覧ください。

DATA

使用キット:メッサーシュミットBf109G-2(ファインモールド1/72)

追加パーツ等:特になし

inserted by FC2 system