91式戦闘機(AZmodel1/72)

91式戦闘機
"愛国 東京瓦斯号"

AZ Model1/72

九一式戦闘機”愛国 東京瓦斯号”(AZmodel1/72)

日本の戦闘機の始祖といえる、自己開発の戦闘機。
初飛行は1928年。性能的には錐揉みしやすいなど問題もあったが、実戦機の配備が急務だったため、改良を重ねつつ配備された。
設計はフランスのニューポールの技師が行った機体だが、日の丸が良く似合うすっきりまとまった綺麗な機体。

〜九一式戦闘機(AZモデル1/72)の工作〜
簡易インジェクションで複葉機(当機は単葉だが)というと支柱がもったりしてしまってたり、精密感を出すのに苦労しますが、AZモデルの91式戦闘機は翼の縁など結構シャープで良い出来。

エッチングパーツも付属していたり、細かい部分までしっかりパーツかされてるので、丁寧に工作すれば結構見れる機体になる(パーツはそのまま使うには精度が低いので、自作する際の参考資料的な扱い)

あとはパーツの取り付けやデカール貼り等の手順をしっかり考えて作業するのがポイント。先の流れを考えて予習しておくと効率はだいぶ違ってくると思う。

塗装は明灰白色1色のとてもシンプルなものだが、機体の構造が複雑なので、充分鑑賞に堪えるのでは。

〜追加工作〜
・ピトー管やアンテナを金属線に変更
ライトをクリア化
帆布張り表現をプラ棒で修正

製作記は迷走エアモデリング〜91式戦闘機編〜をご覧ください。

DATA

使用キット:九一式戦闘機(AZmodel1/72)

追加パーツ等:特になし

inserted by FC2 system