くらげの迷走HOME1/144WINGS現用機>三菱F−1 ”第6飛行隊”

三菱 F−1
”第6飛行隊”

完成日:2010年6月27日
三菱F-1 1/144F-TOYS

使用キット:プラッツ1/144 三菱F-1

前回のハリアー同様、作品を見て好印象を持っていただいた方からのリクエスト製作。
三菱F-1の再登場です。

「JASDF兵装一覧」4機セットの中でも手間のかかった部類に入る三菱F-1。最後の追い込み時期にバタバタと製作してものだったので、見えないところとか結構手を抜いた作品となってしまい心残りがありました。
改めてご依頼をいただいたので、その辺の手抜き部分を修正しつつ完成させました。
そんなわけで前作よりも出来が良いものとなってます。

三菱F-1 1/144 第6飛行隊

塗装とマーキング

航空自衛隊 第6飛行隊

今回のマーキングはキット付属のデカールを使用しました。

オリジナルで調色した各色のバランスがいい雰囲気になったと思います。

全体的にちょっと退色した感じです。

精密感

プラッツの1/144三菱F-1のキットは基本的な形は問題ないようなので、細部の精密感を出すことでスケール感を超えた作品になります。

工作内容は「JASDF兵装一覧」の三菱F−1に準じているので、そちらもご参考ください。
三菱F-1 1/144プラッツ
三菱F-1 1/144プラッツ 第6飛行隊

塗装、他

Mrカラーの三菱F−1特色はそのまま塗るとかなりおもちゃっぽくなります。

特にタンは鮮やか過ぎる印象なので、グレーに近い色合いに調色して、使い込んだベテラン機の味わいを出してみました。

こういうカラーリングの機体には日の丸が映えますね。

細かく塗り分けたサイドワインダー(帯も塗装仕上げ)や尾翼周りの追加工作、主翼のフェンスなど、パッと見で気になるところはほとんど直しました。

下面

前作ではベースに固定してしまったのでほとんど見えず、そのため整形もちょっと雑になってしまった下面。
今回はもちろんキッチリと仕上げています。

前作と違う兵装や、省略してしまった主脚のライト、小インテイク類もわかる範囲で追加しています。

三菱F-1はいろいろ武装パターンがありますが、やはり本来の目的の対艦ミサイルを装備。
三菱F-1 1/144 自衛隊ウエポン

完成をご覧頂いてのご依頼ということで、前作と同仕様のベースを付属。

とはいえ今回は武装類の展示がないのでちょっと寂しいですね。


こんな簡単なベースでも、やはりあったほうが作品としての見栄えがいいように思います。

inserted by FC2 system