くらげの迷走HOME1/144WINGS現用機>F−15J イーグル

F−15J イーグル
”第204飛行隊”

完成日:2009年7月20日
1/144 F−15Jイーグル

使用キット:タカラ ミッドナイトイーグル 1/144 F−15Jイーグル

製作依頼をお受けしていたイーグルが完成しました。

何気に人気の空自のイーグル。?当然? まぁ、その人気のイーグル。
今回はいかにもイーグルらしい204飛行隊機のご指定でした。

経験済みのキットということで、前作から一手間追加してみました。

〜塗装とマーキング〜

F−15J イーグル
航空自衛隊 204飛行隊所属機

イーグルという名にふさわしい、イーグルヘッドが部隊マークの204飛行隊。
うん、確かにイーグルといえばこれって印象ですね。

使用したデカールは「アシタノデカール」
塗装等基本的にこれまでのものと同じ仕様です。

POINT 1:マーキング

これまで同様、フリーハンドの迷彩塗装です。

ただ、単色では製品版と変わらないので、それぞれグラデーションを追加。
基本色+一段暗い(パネルライン周辺)+一段明るい×2色で、何気に6色使っているので、それなりに雰囲気は出ているかと思います。

また、即興でレドームを若干変化つけたりしています。

204SQに関しては尾翼の内側にも部隊マークが入るんですね。

POINT 2:武装

今回のリクエストはAAM−4×4、AAIM−3×4、センタータンクの欲張り装備。
武装搭載量が少ないイーグルだけに、満載状態は目新しいです。
個人的には武装満載が好きなので、こういうのは楽しいです。
(ミサイルいっぱいを楽しいというのはいささか不謹慎ですが・・・。)

実際にはありえないであろう装備を施すというのも、模型ならではの楽しみ方なので、”こんなの実際はないよ!”とか目くじらを立てて怒ったりしないようにお願いします。

まぁ、実際にこんな装備をするときはかなり緊迫した状況のわけで、見れないほうがいいと思ったりもします。

POINT 3:工作

基本的には以前に作った306飛行隊と同様の工作を行っています。

今回唯一追加した工作がこのピトー管の工作。
金属線を加工して製作しました。

新しいほうが出来がいいというと、初めにご注文いただいた方に申し訳なくも思いますが、作りなれてくるとさらに一手間加えられるようになれるので、バージョンアップしてくるのは致し方ないことであり、モデラーとしては当然の姿勢だとご理解いただきたいです。
(これは模型に限らず、もの作り全般に言えることだと思います。)

実弾満載のイーグル。強そうですね。

特にスペシャルマーキングでもなく、自衛隊の部隊マークは小さめなので、以前の作品とぱっと見目新しいことはありません。

しかし、アンテナ類の精密化や、細部の塗装など、手にとっていただければ製品版との違いを感じていただけるのではないかと思います。

なんだかんだとイーグルも3機目(2機目は1機目と同一なので、未掲載です)。
そろそろ自分のために作りたくなってきました。

仕様なんかはほぼ決まっているのですが、部隊が決まらないんです。
もともとそれほど思い入れのある部隊がないので、どこにしたものやら悩みます。

自衛隊好きな方に部隊の特長とか一度ご教授いただきたいと思います。

inserted by FC2 system