1/144プラモデル、食玩キットの完成品を展示しています。

作品に関する質問、ご指摘等はBBSまたはメールにてご連絡ください。

1/144の日本海軍戦闘機

  • 零式艦上戦闘機11型
  • 零式艦上戦闘機21型
  • 零式艦上戦闘機52型
  • 局地戦闘機 雷電
  • 局地戦闘機 紫電改
  • 艦上戦闘機 烈風

最近の作品

  • 零式艦上戦闘機21型 岩本徹三機
    (2008・12・9完成)
  • 零式艦上戦闘機52型 第221空
    (2008・9.22完成)

零式艦上戦闘機11型、21型、52型

1/144 零式艦上戦闘機11型 零戦11型
零式艦上戦闘機11型
第12海軍航空隊 山下小四郎飛曹長機

(SWEET 零戦21型改造)

21型を改造して11型を製作。11型の特徴的な胴体前後での塗りわけはいまいち色合いがわかりません。


零式艦上戦闘機21型
真珠湾攻撃隊 空母「飛龍」所属機
(ウイングクラブコレクション)

真珠湾攻撃隊の中で一番カラフルなものをチョイス。あめ色に関してはかなり試行錯誤しました。
未だ自分のイメージが固まらず。

1/144 零戦21型 坂井三郎
零式艦上戦闘機21型
坂井三郎1飛曹機

(SWEET)

零戦21型において超メジャー機。
同時出品のワイルドキャットとあわせることで楽しさ倍増でしたが、別々に落札されました。

1/144 零戦21型 霞ヶ浦空
零式艦上戦闘機21型
霞ヶ浦海軍航空隊所属機
(ウイングクラブコレクション)

右の機体とあわせて”霞ヶ浦空”セットとして製作。
写真では普通のゼロ戦ですが、下面がオレンジ色!
**こちらの2点は詳細解説はありません**


零式艦上戦闘機21型
霞ヶ浦海軍航空隊所属機
(ウイングクラブコレクション)

モノクロ写真や資料で見たのを実際作ったらどうなるか、見てみたくて製作。
面白いかと思いましたが・・・・・かっこ悪い。

1/144 零戦21型 岩本徹三
零式艦上戦闘機21型
”撃墜王” 岩本徹三乗機
(SWEET)

初期の作品である下の岩本機と同一のものをリニューアル製作。
同じ機体でも新説がでると塗装も変わってきます。


零式艦上戦闘機21型
”撃墜王”岩本徹三機セット その1
(ウイングクラブコレクション)

左の52型と合わせて岩本機セットとして製作。
この頃はSWEETキットがなく、オリジナルのマーキングを使用していました。


零式艦上戦闘機52型
”撃墜王”岩本徹三機セット その2
(ウイングクラブコレクション)

左の機体を対を成す52型一作目。
**左の作品とこちらはセットで「特別仕様」に掲載。
詳細解説はそちらに飛びますのでご注意。**

1/144 零戦52型 まだら塗装
零式艦上戦闘機52型
第261海軍航空隊所属機
(ウイングクラブコレクション)

どれも同じに見える52型で個性を出す為、マダラに。
52型のバリエーションとしては有名なので、やってみて特別目新しさはなかったな。

1/144 零戦52型丙 森岡大尉
零式艦上戦闘機 52型丙
302空飛行隊長 森岡大尉機
(ウイングクラブコレクション)52型を改修、重武装の丙型を再現。

緑も黒味を増して迫力を出してみました。
零戦の一つの到達点。

1/144 零戦52型乙
零式艦上戦闘機 52型乙
第221海軍航空隊所属機
(ウイングクラブコレクション)

52型のマイナーバリエーション、乙型へ改修。
機体の前で相撲を取っている有名な写真の機体です。

局地戦闘機 雷電

1/144 雷電 青木大尉
局地戦闘機 雷電
352空乙戦隊分隊長 青木義博中尉機
(ウイングクラブコレクション)

雷電の超有名機。とりあえずこれはやっておかないとと思い、定番ながら製作。
赤影つきの稲妻も塗装で仕上げています。

1/144 雷電 斜め銃
局地戦闘機 雷電
302空所属 斜め銃装備機
(ウイングクラブコレクション)

コクピット横に斜め銃を装備した機体。思いのほか地味であまりアピールがありませんでした。
基本的に雷電はバリエーションが少ないですね。

局地戦闘機 紫電改

艦上戦闘機 烈風

1/144 紫電改 試作4号機
試製紫電21型(紫電改)
試作4号機
(ウイングクラブコレクション)

これまた見慣れた紫電改で個性を出す為試作機を製作。
オレンジの試作機はあまり人気がない・・・。出品してわかりました。

1/144 紫電改 菅野大尉
艦上攻撃機 流星改
343空 菅野直大尉機
(ウイングクラブコレクション)

紫電改の定番、管野大尉機。ウイングクラブコレクションの欠点であるカウルフラップを改造。
これを作って紫電改に興味がでました。

1/144 烈風 4号機
艦上戦闘機 烈風11型
試製烈風 通算4号機
(マイクロエース)

古いキットを何とか見れるレベルまで改修。
どうしても気になったキャノピーの改修は出来ず、かっこよさが半減です。

inserted by FC2 system