くらげの迷走HOME1/144WINGS日本海軍攻撃機>艦上偵察機 彩雲 ”偵察第11飛行隊 正月仕様”

艦上偵察機 彩雲
”偵察第11飛行隊 正月仕様”

完成日:2009年12月26日

使用キット:ウイングクラブコレクション 1/144 艦上偵察機 彩雲

久しぶりに本格的な1/144作品の製作となりました。
一度はやってみたかった彩雲の正月仕様。

彩雲にを調べると必ず出てくる超有名なショットの機体を再現しました。
こういったものは時期を合わせると雰囲気が伝わりやすいので、どうしてもこの時期に作りたかった。以前元旦にルーデルのFw190D−9を出品したのと同じ理由ですね。

正月仕様というと、スピナーに鏡もちをのせたショウキもあります。本当はそちらも作りたかったのですが、今年はこちらになりました。ショウキはまた来年ですね。

そして、今作は久しぶりのヤフオク出品作品となります!
正月は我が家で正月飾りとして飾りますが、近いうちに出品いたします。お楽しみに。

〜塗装とマーキング〜

艦上偵察機 彩雲 偵察第11飛行隊

彩雲の超有名ショット。アンテナ支柱に旭日旗を掲げた、第11飛行隊の香取基地から出撃する一連の写真に出て来る機体です。

わかる範囲内で再現してみました。

隣に日の丸を掲げた機体もあるのですが、今回は単機のみ。

撮影時期が1月ということで、正月時期の撮影ではないかとの解説を参考に、この時期らしいかなということで製作してみました。

POINT 1:マーキング

第11飛行隊にはアクセントとしては申し分ない、”Z旗”のマーキングが入っています。

お手製のマーキング(インレタ使用)なので、ちょっとズレがありますが、すごく見栄えがしていいですね。

このZ旗が意外と曲者。
黒と青がどちらにくるのかけっこう作例によっていい加減だったりします。
こちらの向きは黒が前方で間違いないと思いますが、反対側になったときに反転させるのか(黒が後方?)、このままの向きでいいのか。

もとが旗なので、左右どちらも同じ側が同じ色であろうと判断し、今作は左右とも黒が前方になっています。
たぶんこれでいいと思いますが、間違いだといわれる方はご教授いただけたらありがたいです。

POINT 2:細部再現

たぶん1/144を作ってきて初めてではないでしょうか。
今回の彩雲はコクピットの中も丁寧に塗装してみました。

もともとこのスケールにしてはすばらしいモールドが入っていたので、写真の再現上キャノピーを開けないといけないし、それならばとちょこちょこと塗装してみました。
彩雲はコクピットが広いし、アピールしがいがありますね。

基本的にはキットのモールドを塗装しただけなので、計器類自体の正確さは疑問ですが、これだけしっかりごちゃごちゃしていると結構それらしく見えます。

シートにはベルトを追加。ちなみに後席2席は、実機が簡易的なシートだったので、背もたれ等を簡易的な形状に改修しています。

翼端灯もこのスケールとしては珍しくクリア化してたりして、何気にやる気満々な作品。

POINT 3:塗装

塗装に関しても今回はこれまでと一味変えて、退色表現をしています。

1/144はコレクション向けなスケールなので、綺麗なものを並べるのが楽しいという持論から、基本的に綺麗な塗装を心がけて製作してきました。

しかし今回製作を再開するに当たり、これまでと違ったことをしてみようかと思い、大きいスケールで行っている退色表現を加えてみました。

日本機は特に単色であっさりした仕上がりになってしまうので、ちょうどいいかもしれません。

排気管の汚れも入った、ちゃんとした汚し仕様。とはいえあまり汚くならない程度に抑えています。つやも半つや。このスケールはつや消しにしちゃうとすごく汚い作品になってしまう。

この”綺麗な汚し加減”が私の作風ですね。

何気に濃緑色の基本的な彩雲は初お目見え。これでようやく本命までたどり着けました。

それにしてもスマートな機体です。以前は華奢なラインがいまいちでしたが、最近はスマートで綺麗に思えるようになりました。


実はリサーチ不足でスピナーをブラウンにしてしまっていたり、胴体後部の塗りわけをまっすぐにしていたりして、完成間際でバタバタ直したりしました。

せっかくここまでやるからには出来るだけ正確に行きたいですからね。


あともう一点。増槽タンクの尾部の色ですが、某イラストなどで赤に塗ったものがありました。確かにそっちのほうが面白みが増していいのですが、写真を見た感じだと日の丸の赤より暗いように見えました。もしかしたら黒とかかもしれませんが、今回は濃緑色にしています。

初めにご案内したように、今回の彩雲は久々のヤフオク出品予定作品です。
諸事情により2009年は出品を控えていましたが、2010年は月一くらいのペースででも出品を再開できたらいいなと思っています。

お小遣い稼ぎというのがもちろん大きな理由ではありますが、あれによっていろんな方々とお知り合いになれて、その後お付き合いをさせていただくようにもなったりして、そちらの出会いがとても有意義でした。
またいろんな方々と知り合える機会になれば幸いです。

たぶんお正月気分が抜けた頃にポロッと出ると思います。当HPでもご案内しますので、興味をもたれたかたはそちらも覗いてみてください。
よろしくお願いします!

inserted by FC2 system