HOME1/144WINGS日本海軍戦闘機>1/144 雷電 斜め銃

局地戦闘機 雷電 ”20ミリ斜め銃装備302海軍航空隊所属機”

出品日:2006年2月8日〜2月12日
1/144 雷電 302空
前回に続いて 局地戦闘機「雷電」 
今度はコクピット横に20ミリの斜め銃を装備した302海軍航空隊所属の機体です。
”世界の傑作機”の雷電に載っている折込イラストが元ネタになっています。
斜め銃以外は特に派手さもないカラーリングなので、データプレートや注意書きをつけて多少なりとも見栄えのするようにしました。
それらも左側に集中している為、機体の反対側は結構地味です。

〜塗装とマーキング〜

雷電といえば青木中尉機。他に目新しいのはないかと探していて見つけたのがこの斜め銃。パーツとしては小さく、インパクトはほとんどありませんが、他とは一味違うものになったと思います。

POINT 1:カウリング

・この機体のポイントである斜め銃には真鍮パイプを使用しています。けっこう小さな部分なので作っていて”どうかな?”と思いましたが、出来てみるとやはり地味でしたね・・・。
イラストだと銃の周りも銀はげがあるようですが、綺麗に仕上げたかったのではげはなし。(はがすなら機体全体汚す必要があるので)
・主翼の機銃も真鍮として、今回発案した方法でラッパ状にしてあります。前回の青木中尉機でも言ったようにオーバースケールな印象はありますが、”ちゃんとやってますよ”というちょっとしたアピールですかね。
この機体のポイントは斜め銃なので、反対側はいたって平凡な感じです。

BACK

inserted by FC2 system