くらげの迷走HOME1/144WINGS日本海軍攻撃機>特殊攻撃機 橘花

特殊攻撃機 橘花

完成日:2009年5月12日

使用キット:F−TOYS アーリージェットコレクション1/144 橘花

ようやく新作ができました。
久しぶりに製作依頼をお受けしたので製作した橘花。こんな機会がないと作ることがなさそうな機体なので、いい勉強になりました。

よくはしらないんですけど、結構人気のある機体らしいです。

〜塗装とマーキング〜

特殊攻撃機 橘花 

ご覧のようにこれといったマーキングのないシンプルな塗装。

POINT 1:マーキング

部隊マークもない試作機なので、マーキングはなし。
もちろんすべて塗装で仕上げています。

POINT 2:工作

いくらなんでもそのまんまでは依頼者様に申し訳ないので、わかる範囲で手を入れてみました。

ベンチュリー管や尾部のガードパーツ(?)、前脚の脚出し指示棒など。

あとキャノピー前に照準器でしょうか?そんなのもあるようなのでつければよかったですが、付いてないように見える写真もあり、取り付けませんでした。

数枚の写真が残っていますが、撮影時期によって細部に違いがあるようです。

今回はそれほどちゃんとは調べなかったので、ちょっとごちゃ混ぜになってしまっているかもしれませんが、一般的な形状ということで納得いただければと思います。

現段階では装備していないロケットブースターも発送時までには装備したいと思っています。

POINT 3:脚周り

近くにこれ系の機体に詳しい人がいたので、教えてもらいながらの製作でした。

ただ、”脚支柱は黒”と教えてもらったのですが、脚がバッチリ写っている写真を見るとどう見ても黒には見えません。
とはいえシルバーとも違うように見えました。

この辺は作例によって結構違いがあり、実際のところは良くわかってないのかな〜と思いました。

今回も初めにシルバーで仕上げ、上記のようなアドバイスを受けて黒に塗りなおしたのですが、写真を見てまたシルバーに塗りなおしてしまいました。

脚収納部の色と含めて、実際は何色だったんでしょうか?

Me262を元に開発された機体。

とはいえ満足な資料がなかったそうで、ほとんど手探り状態で開発されたのではないかと思われます。

それでも何とか形にしテスト段階まで開発した技術陣はすばらしいです。

塗装のせいもあるかと思いますが、確かに日本的な形になってるような気がします。

ヤフオク出品に一息入れてから久しぶりに1/144を製作しました。

しばらくは依頼をお受けしているものを作ることになるので、どのみち自分の好きな機体を作るのはもう少しあとになりそうです。


依頼中の方々、大変お待たせしてしまって申し訳ありません・・・。

inserted by FC2 system