くらげの迷走HOME1/144WINGS日本陸軍機>P-40E ウォーホーク ”日本軍鹵獲機”

P−40E ウォーホーク
”日本軍鹵獲機 飛行第50戦隊”

完成日:2007年9月24日

使用キット:ウイングクラブコレクション 1/144 P−40N ウォーホーク改造

今回はかなりマニアックな機体。しかも塗装もマニアック。
ウイングクラブコレクションのキットはN型ですが、改修をしてE型にしています。

初めはそんなに違いはないだろうと思って製作してみましたが、調べると結構形状が違うのであせりました。資料不足のため完全に改修したとはいえませんが、基本的な部分は直したつもりです。
ただでさえマイナーなP−40をさらに改修して、しかもさらにマイナーな塗装にしているのでね・・・・期待はしてません・・・・。
皆さんに楽しんでいただければそれで満足です・・・・。

〜塗装とマーキング〜

日本軍に捕獲され、陸軍の第50戦隊のマーキングをつけた機体。

基本色は米軍のままとのことで、オリーブドラブ&ニュートラルグレーの米軍基本塗装に日本軍のマーキングを施したものですが、これが以外に似合います。
日本機といってもぜんぜん違和感ありません。むしろかっこいい気がします。

意外な発見。

POINT 1:E型への改造

まず初めに正直に告白を。
今回、仕上げの最後の最後、キャノピーを貼る段階で大きなミスをしてしまいました。
ご覧のように後部キャノピーの流し込み接着剤が流れてしまっています。
今のところ変色などはないので、パッと見はそれほど気にはなりません(?)
まずはご理解頂きご判断ください。

N型をE型にするのに何箇所か改修しました。
まず大きな相違点としてキャノピーの形状。E型は初期の型に見られる、いかにも後方視界の悪そうなキャノピーです。
中部、後部とも形が違うので、それらしく新たに作り直しました。

ちょっと形状が悪いかな?完全ではありません。

POINT 2:脚周り

尾輪にカバーも追加しています。
これがあるとないとでは精密感がだいぶ違いますから。

POINT 3:マーキング

あと尾翼部分がN型は延長されているらしいので、追加したっぽい一パネル分削って垂直尾翼を前方に移動させています。(N型との比較はこちらを)

実は初め気づかずに組み上げ、塗装の段階で気づいて作り直しました・・・。
リサーチはちゃんとしないといけませんね

なんとなく五式戦を連想してしまうカラーリング。意外と違和感なく似合いますよね。

よく日本機を米軍塗装にしたものは見ますが、米軍機を日本機にしたものってあまり見ない気がします。

今回のはちょっとはずしすぎでしたね。でも意外と楽しかったです。
最近は凄腕モデラーの方が増えてきて、すごい変わった機体をすばらしい出来で出品しているので、私のような塗装ごまかし派は存在感なくなってきてしまいました。もう普通では目を引きませんね。

とはいえ私には新規で機体開発する技術もないので、この路線で行くしかありません。せめて塗装だけはあまり他で見ないようなものを心がけて製作していきましょう。
inserted by FC2 system