くらげの迷走HOME1/144WINGS日本陸軍機>1式戦闘機 隼U型 ”穴吹智軍曹機”

1式戦闘機 隼U型
”穴吹智軍曹機”

完成日:2008年10月28日

使用キット:マイクロエース 1/144 1式戦闘機 隼U型

   久しぶりの隼。しかしこれまでとちょっと違うU型の登場です。
隼はT、U、Vと結構形が違うので、ほかのもやりたいと以前から思っていて、すでに購入していたマイクロエースのキットを作って見ました。
だいぶ前から用意していたのですが、初期の頃に隼は結構やったので、自分的にやった感があり、しばらくお預け状態でした。
しかし、そろそろ気持ち的に一巡したような気がするので、新たな気持ちで隼の登場となりました。

〜塗装とマーキング〜

日本陸軍を代表するエース
”ビルマの桃太郎”こと穴吹智軍曹機です。

ハセガワの1/72のキット付属のデカールを参考にマーキングを作りました。
マダラ塗装は隼の代表的な塗装なので、一度はやっておきたいと思っており、今回の登場となりました。

実はもう一つ、南郷さんの機体にしようか悩んだのですが、あちらは帯が派手でもこれまでやってきたものに近いものがあるし、面倒かとは思いましたがあえてマダラに挑戦しました。

とはいえすでに飛燕で経験済みでしたので、アレよりは大まかなマダラであり、それほど心配せず行えました。

POINT 1:マーキング

撃墜マークと”吹雪”はオリジナルのインレタで製作していますが、稲妻や日の丸等は塗装で仕上げました。

色目の少ないシンプルなマーキングですね。

POINT 2:マダラ塗装

原色系の派手な塗装になってしまいました・・・。

作例によってはもっとぼけたマダラにしたものや、逆に筆でくっきり書いたものなどあり、これが正しいとはいえないかと思います。

しかし、このスケールでこのぼかしをやることに意味がある!
・・・と思ってやりました。すみません。

また、全体的にスジ彫りをしなおしたことで、くっきりすみ入れでき、メリハリが付いたと思います。

POINT 3:追加工作

・コクピットの中は見えませんが、一応シートは追加しています。(キットではがらんどう)

・脚はウイングクラブコレクションより流用。これは出来がいいので、ここを変えるだけで結構印象がよくなります。
また、プロペラも上キット+零戦のペラを組み合わせて製作。このキットのネックであるこの2点を変えたことでぐっと印象が良くなったと思います。

・主翼のライトもクリアにしています。
あっさりしたキットだけにこういった細かいところに手を入れることで、少しでも見栄えが良くなればと思いやってみました。

以前作ったネームプレートとベースが余っていたので、今回付属させました。

このスタイルで出品するの久しぶりだな。

ご好評いただいていたこのスタイルですが、結構失敗の多いネームプレートや、アクリル板を貼っていたりしたベースの制作費等が意外とかかり、やむなく取り止めてしまいました。

飛行機にもベースをつけたいと思っているので、もう少しお手軽なものを現在物色中です。
ぜひコレクションに加えたかったマダラの隼。これで一般的な隼の塗装は一通りやれたでしょうか。

写真写りの悪いものなどは改めて製作したいと思っているので、隼もいずれ出す日が来るかもしれませんが、またしばらく先になることでしょう。
リアル系とはちょっと違い、派手めなカラーリングになってしまいましたが、飛燕同様このスケールでのマダラは結構目を引きます。
次はまた違った雰囲気のマダラに挑戦したいですね。
inserted by FC2 system